当座預金  の解説

 当座預金とは会社が持つ口座、大抵の人の認識です。もちろんそれが不正解ではありません。当座預金って実際のところ、どういうものなの?会社経営者の人や経理担当者、経済知識の特別高い人なら答えてくれるかもしれないけれど、一般にはハッキリした実情を事細かに説明できる人はいないのではないでしょうか。 当座預金とは会社などが、銀行と当座契約というのを結び、利息が付かない無利息預金である代わりに、「小切手」を振り出す事が出来るようになる、つまり、小切手を振り出すための預金口座であるといえるでしょう。ただし、そう簡単に当座預金を一般個人が開設出来るものではないようです。 払い戻し請求に原則としていようされる小切手や手形が現金同様の経済価値を持つ証券であることなどから、決済責任を担いうる経済的な信用が求められ当該金融機関の審査を受けるからです。逆に言えば、当座預金を持ってることは金融機関の経済的信用を受けてる事になるかもしれません。審査が通って口座開設できれば、個人用の小切手(パーソナル・チェック)を使う事が出来るくらいでしょうか。「小切手を切る」自分で小切手を切ったことがない私としては、目を輝かせてしまうくらいドキドキワクワクのキーワードです。

「豆知識★日本クレジット産業協会・Edy・フィッシング詐欺 」のトップページに戻る

日本クレジット産業協会って?Edyって?フィッシング詐欺って?
ドル高やジョインベスト証券のサポート、サービスなど今まで知っていたようでよくわからなかった情報が満載。
知っていて損はないお金の大切な情報、教えちゃいます。

【お買い物なら楽天市場!】 【話題の商品がなんでも揃う!】 【無料掲示板&ブログ】 【レンタルサーバー】
【AT-LINK 専用サーバ・サービス】 【ディックの30日間無利息キャッシング】 【1日5分の英会話】